第10回生き物調査開催

地元小学生と鍛冶川にて、第10回生き物調査を開催!
天気にも恵まれて晴天でした。
子供たちはとても楽しみにしていた様子で、開始の合図とともに一斉に川に入りました。

 川に入る様子
川に入っていく様子

 

最初は恐る恐る川に入っていた子供たちでしたが、徐々に慣れてきては色々な生き物を発見しました。
ザリガニ、モクズガニ、ドジョウ、ナマズ、カワニナ、オタマジャクシを発見!

 恐る恐る     こっちかな~
 何かいるかな~ 🙄 こっちかな~ 😐
何か発見
あ、そこに動く影が! 😯

 

さて、調査も終盤へ。
さらに深部へと向かいます。

深部へ
ここで大物獲るぞ~! 😈

 

子供たちはそれぞれ捕った川の生き物を自慢し合っていました。

でかいザリガニ でかいカニ
ほら、ザリガニー! 😆 すごい大きいカニがいたよ! 😀

 

捕った生き物は観察をした後、元いた川へ放すそうです。

▲Pagetop